昨日、発送したところなので、
まだまだ時間がかかると思っていたら、
もう、診断の結果がメールで届いていました。
CPUの故障で取替えが、46,200円(部品代29,000円、技術料15,000円、消費税)。
返送後リカバリを実施してくださいとのこと。
詳細は電話で問い合わせということなので、
明日電話して、CPUの故障の原因を確認してから発注するつもりです。
ハードディスクの故障ではないので、
リカバリする前にデータはバックアップできるので、
まだ良かったとは思うのですが、
私も電気関係は素人ではないので、特に確認したいのは、
電気関係の故障というものは、物理的に力が加わって損傷故障する以外は、
100パーセント発熱によるものといえます。
だから、電気製品、電子製品は、放熱が最も重要です。
だから、部品を交換しても
発熱が原因であれば、放熱関係が改善されていなければ、
再び1年くらいで、また同じ現象が起きるので、
そのことを特に確認したいと思います。
最近の製品はコンパクトになっていますが、
それだけ、無理をしていて放熱の条件が悪くなっています。
だから寿命も当然短くなってきます。
今使っている仮住まいのパソコンと修理に出したパソコンをくらべてみても、
能力は何倍にもなっているのに、反対に大きさは半分以下です。
しかしその辺のことは、はっきりした回答は無いと思います・・・