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2008年 03月 26日
これから学習を始めるにあたって
まだ教材もガイドブックも送られてきていなので、詳しいことは分かりませんが、 自分に合った履修方法が選択出来る反面、なかなか複雑な履修システムだと思う。 奈良大学に比べて、必修科目が多い。 初年度に割り当てられている科目は、全て必修科目で、 「テキスト科目」(4単位)が8科目、うち1科目は実験実習(自宅で)、 「スクーリング・テキスト科目」(スクーリング2単位・テキスト2単位)が3科目、 次年度にもテキスト科目1科目4単位あり、合計12科目の48単位が必修科目。 奈良大学では、概論5科目中3科目(12単位)取る必要があるが、 必修科目としては、スクーリング4科目で8単位とテキスト科目1科目で2単位の10単位だけでした。 テキスト科目も、奈良大学では課題は「レポート」だけでしたが、 「テスト科目」、「レポート科目」、「テスト・レポート科目」があり、 「テスト科目」は知識の習得をする、 「レポート科目」は、知識の集約や、表現力を養う、 「テスト・レポート科目」は知識の習得を主体とし、理論的に組み立てる能力を養う ということで学習内容や目的によって履修方法が細かく分かれています。 「スクーリング」も、「スクーリング」のみの科目と 「スクーリング・テキスト科目」があり、 「メディア授業」(自宅で映像を見て受講)で受講できるものもあります。 だから全く学校行かなくとも単位が取れます。 それに「スクーリング・テキスト科目」のスクーリングは、 テキスト科目として、自宅学習に変更することも可能です。 学習指導書(サブテキスト)は、すべてWebの中にあるので、 ダウンロードして、プリントアウトまですると結構大変らしい。 例えば履修科目表の最初の科目「人間論」の場合でも、 補講授業の資料も含めるとA4で31ページもあるらしい。 Webシステムも奈良大学では、レポートの提出だけでしたが、 履修登録は勿論、テスト、レポート、単位修得試験、学習指導、学習サポートも すべてWebなかで行うので、システムになれるのに時間が掛かりそう。
by Yuzukakio
| 2008-03-26 12:43
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